新着情報

2022.06.22

夕涼み会

今年も新型コロナウィルス感染症の影響により、お泊り保育から日帰りの夕涼み会に変更となりました。

子どもたちは私服に着替え夕方から再登園しました。

お手伝いのお母さんたちに作ってもらったカレーを食べたり、

alt

アニメ映画を見たり、

alt

そして、ちょっぴりこわ~い!?お楽しみ会を終えると・・・

「せんせい、みて!そらがきれいだよ!」

空は、夏の夕焼け、茜色でした。

alt

さぁ、いよいよ花火の始まりです。

alt

花火に火がつくと子どもたちから歓声があがりました。

alt

「わ~すごーい!きれ~い!」

(お化け屋敷では、涙・涙・涙の場面もありましたが、みんなよく頑張りました!)

カテゴリ:日常のようす

2022.06.20

6月の誕生会

6月の誕生会はまぜご飯とお味噌汁を食べました。
(お手伝いの保護者の方と、年長組の子どもたちが調理に参加しました。)

午後の誕生会では、卒園生の保護者の方にチェロの演奏をしていただきました!

alt

年少・年中組は「てをたたきましょう」「かたつむり」「さんぽ」、年長組は「きらきらぼし」「おおきなのっぽの古時計」「さんぽ」の3曲でした。

きらきらぼしは曲調がいくつか変わり、子どもたちは体を動かしたり、歌ったりしながら楽しみました。

普段聞いてるピアノの音とは違った重低音の響く音に、子どもたちは真剣に聞き入っている姿も見られました。

最後は「アンコール」の声にも応えて頂き、参加された父母の方も「もっと聴いていたい!」と話していました。

7月の誕生会は“冷麦”です!

カテゴリ:日常のようす

2022.06.08

どろだんご大会

先日、「どろだんご大会」を行いました。

まずは砂と水を混ぜて…。

「このくらいのかたさかな・・・?」
alt

そのあとは、白砂を集めて、丸めて、の繰り返しです。
「ふるい」を使って、さらにサラサラのキメの細やかな白砂を作ります。

「ふたりでちからをあわせて、しろすなをあつめましょ!」
alt

「ほらみて、ぼくこんなにピカピカのまーるいおだんごができたよ!」
alt

こちらが入賞したどろだんごです。
alt

alt

alt

カテゴリ:日常のようす

- CafeLog -