新着情報

2023.11.08

お店屋さんごっこ

子どもたちが今まで作った作品を売り買いする、お店屋さんごっこを行いました。
どの学年も食べ物から遊べるおもちゃなどさまざまな品物が並びました。


alt

当日は、お店屋さんとお客さんに分かれ、交替します。

altalt
お店屋の子どもたちは「いらっしゃいませ!」「これがおすすめですよー」と大きな声でお客さんを呼び込みます。お客の子どもたちの中には、内覧をした時から買うものを決め即決で買い物を終える子や、ひとつひとつのお店を回り、じっくり品物を選んでいる子もいました。お迎えの時間になると買ったものをお母さんたちに嬉しそうに見せている子たちがたくさんいました。

カテゴリ:日常のようす

2023.11.01

運動会

10月に運動会を行いました!当日は晴天に恵まれ、開催することができました。altalt

並んで元気に入場し、すずわりやかけっこなどみんなで楽しんだり、ゴールを目指して頑張りました。

また、小学生や父母、祖父母の方々、また未就園のお子さんの競技などご家族みんなで参加していただきました。

altalt

最後はみんなで練習した遊戯で締めくくりました!
alt


運動会が終わった後も「おんがくかけて!」と踊りを楽しんでいる子どもたちです。

カテゴリ:日常のようす

2023.11.01

芋掘り・みかん狩り遠足➁

 年中・年長組は大型バスに乗り、横浜市戸塚区にある農園へ芋掘りみかん狩りへ行きました。

 バスの中ではみんなで歌を歌ったり、クイズをしたり、外の景色を見て楽しみました。

 お芋ほりでは、力いっぱい引っ張ってようやく出てきた立お芋を見た子どもたちはとても嬉しそうでした。

alt alt

 みかん狩りの場所までは森の中の一本道を進んでいきます。

 到着すると、おいしそうなみかんを自分で選びながら、事前に練習したみかんの採り方でみんな上手に収穫しました。

alt alt

 帰りのリュックはお芋とみかんでパンパンになるほどでしたが、それでも子どもたちは一生懸命にリュックを背負って帰ってきました。
 
貴重な体験をし、帰ってきてからも、楽しかった、また行きたいと話していました!

 後日、幼稚園の釜戸に火を焚いて、焼き芋にすると、みんなおいしいね!おかわりしたい!と言って食べていました。

alt

カテゴリ:日常のようす

2023.10.30

芋掘り遠足①



先日芋掘り遠足に行ってきました!

年少組は近くの公園に行きました。初めての遠足ということもあり、何日も前からみんな楽しみにし、前の週には遠足の日が晴れるようにお願いを込めててるてる坊主を作りました!



alt

みんなのてるてる坊主のおかげで当日は秋晴れで元気に出発しました。




芋掘りでは、虫が出てきたり土を深く掘ったりと少し大変なこともありましたが、頑張ってたくさんのお芋を掘ることができました。

alt

たくさんお芋が掘れて達成感いっぱいの子どもたちでした。





カテゴリ:日常のようす

2023.09.06

夏祭り



8月26日(土)に夏祭りを行いました!

夕方から始まった夏祭りは、かき氷やヨーヨーつりをしたり、
alt


盆踊りを踊ったり、年長組の子どもたちはみんなで力を合わせてお神輿を担ぎました。
alt



そして最後にはお父さん方ご協力のもと、花火を行いました。
間近で見る花火にみんな大興奮!
alt




大盛況で終わった夏祭り。たくさんお手伝いいただき、本当にありがとうございました!



カテゴリ:日常のようす

- CafeLog -